こんにちわ。
カーテンランドです。
今日は先日行ってきたスミコホンダ新作発表会のご紹介。
カリモクさんの高級ブランド『ドマーニ』さんのショールームで行われました。カリモクさんは以前にも本田さんの生地をソファの張地にしたコラボもされています。
デザイナー自身からデザインコンセプト、こだわりを直接聞くことができる機会ともあり、スミコホンダファンのカーテンランド以外にも多数の専門店さん、コーディネーターさんが大集合。1月のフランス・パリで行われたメゾン・エ・オブジェでも高い評価を得ているホンダさんですが当然日本でも高い評価と新作への期待があります。
↓新柄1
織物ではありそうでない大きさの円。浮遊する円が幾重にも重なるデザイン。
風通織で透かした時の糸が表情豊かに見える作品。極細のタテ糸と意匠糸(ネップ糸)のヨコ糸を使った高密度の織物です。タテとヨコの糸が同じ太さというのが一番織りやすいところをこれだけ太さが違う糸を使用する卓越した高い技術の賜物です。
髪の毛の半分以下の透明の糸を約3cm間に400本のタテ糸を使い、ヨコ糸のみで色を出すことにより透かした時の透明感を表現しています。
こんれがまた透かすとキレイなんです。一日中眺めて過ごせます。
新柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓新柄2(携帯写メがキレイでなく接写のみ)
やたら縞をモチーフにした先染めのこれまたありそうでないストライプ。4色の糸を使った200本もの不規則なストライプが織り成す個性豊かな表情・色は深い味わいのある作品です。
タテにコシのあるしっかりとした糸を使用しているためドレープ感(キレイなウェーブ)の良いしなやかな朱子織。不規則なのに安定感のあるストライプ柄です。
新柄2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーにもされていました。クッションなどの空間のアクセントにも最適。
椅子カバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレが新柄の糸。左が透明なタテ糸、右が意匠糸。
糸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前よりコーディネート提案の要望が多かったということでスミコホンダシリーズのコーディネート例などを見せてもらえました。スミコホンダのファブリックスを使ったベッドルームなどのコーディネートシーンがあり、素敵でした。さすがドマーニさん。
コーディネート例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会って昔話に花がさき
昔の上司に怒られた話をしてきゃっきゃ きゃっきゃでした。笑顔がコワイ中野ですが本田さんと仲良しでしょ?
写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年の中でその日の日差しはその一日のみ。それも一時、その一瞬のみ。
日中の日の移ろいを生地を通して楽しめるホンダさんの作品はストーリー性のあるその一瞬を堪能できるカーテンだと思います。
単なる視線を遮るカーテンとしてだけでなく、日々の暮らしを豊かにさせてくれる、そんなパワーがあるカーテンだと思います。
んーーーーー!!
久々のパワーーーーーー注ーーーーーーーーー入!!!(台無し。。)
それではまた~
※ホンダさんの作品が見たい方はぜひご来店下さい。
カーテンランド  出張コーディネートはコチラ(TEL 0568-22-2588)
元気のミナモト ポチッと押してね!


人気ブログランキング   織物研究会
にほんブログ村 インテリアブログへ

カーテンランド

愛知県北名古屋市
熊之庄八幡48番地
TEL:0568-22-2588
営業時間
AM11:00~PM7:00
木曜定休
(祝日の場合は営業)
e-mail curtainland@vesta.ocn.ne.jp
ホームページはこちら

【ネット通販】
特別なスタイルを楽しむオーダーカーテン通販ページがスタート♪
odcjpバナー

過去の投稿

カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

【名古屋営業範囲】

愛知県
名古屋市、熱田区、北区、昭和区、千種区、天白区、中川区、中区、中村区、西区、東区、瑞穂区、緑区、港区、南区、名東区、守山区

金山、大曽根、栄生、丸の内、伏見、栄、今池、泉、御器所、八事、覚王山、本山、東山公園、星丘、一社、上社、本郷、藤が丘、鶴舞、池下、上前津、東別院、新瑞橋、黒川、久屋大通、高岳