» ウィリアムモリスのブログ記事

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

カーテンランドでは、ただいま「ウィリアム・モリスフェア2017」開催中ですが、

モリスデザインのクッションなどの商品も店頭に仲間入りしました。

 

ウィリアム・モリスクッション他

 

「いちご泥棒」「レスターアカンサス」「ゴールデンリリーマイナー」

「ピンクアンドローズ」などおなじみのデザインのクッションカバーたち。

ウィリアム・モリスクッション「いちご泥棒」「」レスターアカンサス」「ゴールデンリリーマイナー」

 

スタイルのバリエーションもいろいろ。

丸型クッション、ボルスター型クッション。

スウェードのパイピングでより高級感upです。

ウィリアム・モリス丸型クッション

 

 

ダイニングチェア用のクッション。シンプルな椅子でもラグジュアリー感が

漂います。

ウィリアム・モリスダイニングシートクッション

 

 

テーブルランナー、マットもあります。

ウィリアム・モリステーブルセンター、ラグ

 

 

ティッシュケース、ノートもモリスデザイン。

ウィリアム・モリスちっしゅけース、ノート

 

見ているだけでもため息が出てしまいそうです。

お店でぜひとも、カーテンともどもご覧下さいね。

 

注)こちらのクッションカバーは、モリスフェアのプレゼント用のものとは異なりますので

ご承知おきくださいませ。

 

ではまた~

 

◇◇◇◇お知らせ◇◇◇◇
Instagramはこちら。

カーテンランド⇒curtainland_aichi ♯カーテンランド
リノテキスタイル⇒rinotextile  ♯リノテキスタイル
facebookともどもよろしくです(^^)/

こんにちは。

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

ただいまカーテンランドでは、『ウィリアム・モリスフェア2017』開催中

なのですが、

今回ご紹介するのは、三重県四日市市にあるショールームに

ウィリアム・モリスを取り入れられたコーディネート例です。

古民家をショールームに改装されていて、とても趣のある雰囲気です。

 

銀峯陶器ショールーム全体

ショールームを入る時に、最初に目に入ってくる入り口の所に掃出しサイズの

カーテンをコーディネートされました。

現代のウィリアム・モリススタジオがデザインした「ケルムスコットツリー」です。

テーブルセンターには伝統的なモリスデザイン「いちご泥棒」が置かれています。

腰高窓にはリネンカーテンを採用。デザインレースがさりげないオシャレな感じ。

「リノテキスタイル」のものです。

 

ケルムスコットツリー

パープルがかわいらしく華やかで印象的。

 

キッチンスタジオの小窓には、

天然素材ブランド「リノテキスタイル」のカフェカーテン。

アンティークな雰囲気にピッタリです。

リノテキスタイル カフェカーテン

3種類のデザインレースが使われている「リノテキスタイル」オリジナルデザインです。

 

三重県四日市市の『銀峯陶器』様のショールーム。

お近くにお越しの際は、ぜひ!

かわいらしく機能も充実の土鍋ちゃんたちが勢揃いです。

楽しいイベントやワークショップ等も開かれているようですよ(^o^)

銀峯陶器の鍋達

ではまた~
◇◇◇◇お知らせ◇◇◇◇
Instagramはこちら。

カーテンランド⇒curtainland_aichi ♯カーテンランド
リノテキスタイル⇒rinotextile  ♯リノテキスタイル
facebookともどもよろしくです(^^)/

『ウィリアム・モリスフェア2017』開催中
ウィリアム・モリスフェア2017

 

  期間 :10月7日(土)~11月29日(水)

場所:カーテンランド店内

住所:愛知県北名古屋市熊之庄八幡48番地

お問い合わせ:0568-22-2588(カーテンランドTEL)

現在好評開催中の『ウィリアム・モリスフェア2017』の特典がこちら↓↓↓

期間中はオーダーカーテンご成約頂きますと

    ◎特別プライスでのご提供

    ◎モリスデザインのクッションカバープレゼント(1枚・柄はお任せ下さい)

 

 

◇◇◇◇お知らせ◇◇◇◇
Instagram はこちら。

カーテンランド⇒curtainland_aichi ♯カーテンランド
リノテキスタイル⇒rinotextile  ♯リノテキスタイル
facebookともどもよろしくです(^^)/

 

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

william morrisの肖像

モリスのロゴ

『本物は美しく説得力がある。そしていつまでも新しい。』

近代デザイン史上に大きな影響を与えたウィリアム・モリスのデザインは一世紀以上を経た今日でも少しも新鮮さを失わず、世界で根強いファンに愛され続けています。

 

 

まず、秋の訪れを感じるこの時季、カーテンランドにいち早くウィリアム・モリスの

新作が届きましたのでご紹介したいと思います。

モリスのカーテン生地には、プリント生地とジャガードの両方ありますが

今回新しく仲間入りしたのは、ジャガード生地のものです。

ジャガード生地のものは「川島セルコン」からのもので、

プリント生地の持つ美しいデザインの表現力を織物でも表現し、

色彩もデザインに忠実に再現されていて

優れた織の技術が作品に立体感を持たせ

より重厚なものになっています。

カーテンランドでは、すべて実物大の大きな吊りサンプルをご用意しております。

 

ウィリアムモリス いちご泥棒

モリスといえば「いちご泥棒」 既存のカラーに今回明るいブルーグリーンが加わりました。

全部でダークブルー、ダークヴァイオレット、ダークオレンジと4色展開になりました。

 

 

ウイリアムモリス ピンクアンドローズ

「ピンクアンドローズ」(Y)

開花しているカーネーションとバラの絡み合う茎を立体的に織りあげたデザイン

 

 

 

ウィリアムモリス ピンクアンドローズ

「ピンクアンドローズ」(RO)

「ピンク」というのはカーネーションと同種のナデシコの英名だそう。

 

 

ウィリアムモリス ケルムスコットツリー

「ケルムスコットツリー」

ゴブラン織りの手法を参考にアレンジして生み出された立体感が美しい。

 

 

ウィリアムモリス エイコーン

「エイコーン」(BE)

どんぐりや葉の特徴をレリーフ調に立体的に表現

かわいらしいボタニカルデザインをシックに落ち着きのある雰囲気での

 4色展開です。


ウィリアムモリス エイコーンLBRウィリアムモリス エイコーンウィリアムモリスエイコーン

(上から LBR・B・G)

 

ウィリアムモリス ピンクアンドローズレース
「ゴールデンリリーレース」百合の花を繊細なレースで表現

同柄のドレープもあります。

 

 

 

 ウィリアムモリス ゴールデンリリーレース
「ピンクアンドローズレース」大柄の花が印象的なエレガントなレース

 

 

次にご紹介するのは・・・ 「PURE MORRIS」

ピュアモリス

 

カーテンランドではモリスデザインの『PURE MORRIS(ピュア モリス)』もご覧いただけます。

pure strawberry theaf
リネン地にホワイト・ペーストでプリントしたセミシアー生地(pure strawberry thef)

 

Pure Net Ceiling Embroidery
リネン地に縫取り細工とサテン・ステッチを組み合わせた刺繍生地(pure net ceiling embroidery)と

リネンのセミシアー生地に、刺繍と組み合わされたレーザーカットのアップリケ装飾が美しい(pure net ceiling applique)

 

ウィリアムモリスpure sunflower

ヨコ糸にスラビーなリネンを使ったジャガード織りは、エレガントでリラックス感のあるセミ・プレーン(pure sunflower)

 

オーガンジーに複雑な刺繍がほどこされており他にはない空気感を放つコンテンポラリーなレース(pure ceiling embroidery)

 

ウィリアムモリス pure willow bough embroidery

葉の部分はマットな糸で、枝部分は光沢のある糸でステッチが施されている刺繍生地(pure willow bough embroidery)

・・・and more

色彩を抑えたモリスデザインは木や石、鉄など自然素材や塗り壁、レンガなどの壁とも相性抜群です。

経年変化をもたせた家具や建具、インテリアなど自然素材でシンプルにまとめられたご新築にもおすすめです。

 

 

ウィリアム・モリスの施工例

カーテンランドのブログには、ウィリアム・モリスをまとめたページがあります。

そちらでは、ジャガードのモリス、プリント生地のモリス両方含めた今までの施工例をご覧いただけます。

 

↓↓↓↓こちらも↓↓↓↓クリックしてぜひご覧下さい。
ログハウスにウィリアム・モリス

BESSのお家。ログハウスにモリスのプリントカーテン。

 

ウィリアム・モリス「いちご泥棒」ジャガードシェード

「いちご泥棒」のジャガード生地でのプレーンシェード。重厚感があります。

ウィリアム・モリスプリント生地 「いちご泥棒」と「ケルムスコットツリー」

マンションのリビングをモリスでコーディネート

・・・and more

 

店内のウィリアム・モリスのコーナー

カーテンランド ウィリアムモリスコーナー

カーテンランドウィリアムモリスコーナー

ご興味がある方は、ぜひカーテンランドへご来店下さい。

 

『ウィリアム・モリスフェア2017』開催

期間 :10月7日(土)~11月29日(水)

場所:カーテンランド店内

住所:愛知県北名古屋市熊之庄八幡48番地

お問い合わせ:0568-22-2588(カーテンランドTEL)

 

 

◇◇◇◇お知らせ◇◇◇◇
Instagram はこちら。

カーテンランド⇒curtainland_aichi ♯カーテンランド
リノテキスタイル⇒rinotextile  ♯リノテキスタイル
facebookともどもよろしくです(^^)/

BESSの家にウィリアム・モリス、リネン、北欧風カフェカーテン

BESSのお家。暖炉のあるリビングダイニングにウィリアム・モリスのカーテン、

リネンのシェード、北欧風コットンファブリックのカフェカーテン。

シャンデリアやペンダントライト等照明も印象的。アイアンワークも格好良く

本物志向のインテリアコーディネートの中で、お手伝いさせて頂きました。

 

GWの営業ご案内

5月3日(祝・水)まで 通常営業

5月4日(祝・木)   臨時休業

(通常ならば、祝日の木曜日は営業日ですが4日のみお休み頂きます)

5月5日(祝・金)より 通常営業

皆様にはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

William Morrisのトピックをご紹介します。

 

 

ちょっとお高めですが・・・すてきです。
モリススリッパ

 

 

モリスデザインスタジオの新旧デザインを使ったカーテンコーディネート。
1899年に作られたモリスの一番弟子のデザインと2011年モリス商会創設150周年の年に発表されたデザイン。
20160113

 

年月を超えて、本物の良さは伝わっています。

20160113-2

 

 

◇◇◇◇お知らせ◇◇◇◇
Instagram はじめてます。

カーテンランド⇒curtainland_aichi ♯カーテンランド
リノテキスタイル⇒rinotextile  ♯リノテキスタイル
facebookともどもよろしくです(^^)/

 

 

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

本日ご紹介するのは、三重県鈴鹿市のお客様です。

カーテンランドには、LDのカーテンを探す際のご来店となりました。

こちらのご夫婦はウィリアム・モリスに造詣が深く、寝室にはモリスのクロスやベッドリネンを使われるほどのオシャレなご夫婦です。

 

掃出し窓と腰高窓をこんな風に↓コーディネートされました。
もちろん2窓ともウィリアム・モリスです。でも少しテイストが違います。掃出窓の厚地カーテンは100年以上前のウィリアムモリスのデザイン『ウィローボウ』
腰高窓は、現代のモリスデザイン『ケルムスコットツリー』をプレーンシェードにしてのコーディネートです。
リビング閉
パッと見わかりにくいのですが、カーテンランドがちょっとしたお仕事が
あります。
掃出し窓と腰高窓の窓位置が違っていたので、カーテンレールと
シェードの取り付け高さをそろえることで位置合わせをしました。
シェードの取り付け方には窓枠内に収める方法と枠の外に付ける
方法とがあります。最初ご希望は枠内にとのことでしたが、
現場でのご相談の際に、柄を全部見ることができる枠外に決定されました。やはり実際お取り付けする場所での試着確認はおすすめ致します。
リビング開
もう一つ、掃出し窓に関して。使い勝手やお洗濯のことを考えてカーテンは両開きでお作りしています。でもこちらの掃出し窓は左側のみ開閉するということから、寄せるときは右寄せにすることに。
カーテンレールもデザインレールですが、実は中身が滑りの良い機能レールなんです。見た感じも○使い易さも◎なんです。

 

 
ウィリアム・モリスデザインのファブリックは、プリント生地と
ジャガード(織物)の両方あります。こちらの「ウィロボウ」はジャガードです。とっても緻密に織られていてとても高級感がるんですよ。
実際に見ていただき、お好きな方をど・う・ぞ(^O^)/

近く

 

 
それではまた(@^^)/~~~

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

 

今日ご紹介するのは、愛知県北名古屋市のモアグレースマンションにお住いの

お客様でリノベーションされた際にご来店されました。

 

 

 

奥様はWilliam Morrisのファンでいらして、カーテンを変える

ときはぜひモリスでとのご希望でした。

 

カーテンランドはモリスの正規取扱店ということもあり、イベントなどを開催したり、実物大の数多くのサンプルをそろえています。

 

LDに奥様がセレクトされたのはウィローボウ《柳の枝》1887年デザイン のジャガード(織物)カーテンです。
下のほうに写っているネコちゃんのために
カーテンの上や横にキャットウォークが取り付けられています。
リビング閉

 

 

 

今回はキャットウォークの邪魔にならないように、右側をスッキリとさせて左寄せでまとめたいというご要望もありましたので、レールなどを調節してのお取付で写真↓のようになりました。
リビング開

 

合せたレースはミラー効果がある更紗柄レース。植物柄どうしでよく合っています。

リビング接写

 

 

 

ウィローボウのカラーはキーカラーのグリーン。
キッチンとウィローボウグリーン

 

続いて、奥様のお部屋です。
こちらにも念願のモリスの「ハニーサックル」でコーディネートされました。デザイン名は ハニーサックル《すいかずら》1883年デザイン 描いたのはモリスの次女 メイ・モリス です。お色は実際のお部屋での「試着」でブラウンの方にされました。
洋室閉

 

レースはこちらもミラーカーテンで、草木柄で「ハニーサックル」とテイストの
似たデザインです。
洋室接写

 

 

クロスのデザインともよく合っていますね。

壁紙とハニーサックル

気に入った吊りサンプルを実際にかけるお部屋に持ち込んでのコーディネートを
「出張コーディネートサービス」として、カーテンランドではやってきています。
クロスとの相性とかフローリング等全体の雰囲気の中で確認していただくと
きっと納得のコーディネートが実現できると思いますよ。

それではまた(@^^)/~~~

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。
今回ご紹介するのは、和モダンなコーディネートが素晴らしい
愛知県春日井市のお宅です。

 

奥様がまずいちばんに気に入って頂いたのが、英国ブランド、ウィリアム・モリスの

『いちご泥棒』のデザイン。

モリスが育てようとしたいちごを食いしん坊の鳥たちに食べられてしまったことが

このデザインが生まれるきっかけだったそうです。

今では不動の人気のデザインのひとつとして大変多くの人々に愛されています。

『いちご泥棒』はプリントに加えて、ジャガードも去年発売されたので、選択の

巾が広がりました。

今回選ばれたのはジャガードの方でシェードをお作りしました。

高密度な織で表現されたデザインは、細かなところまで忠実に再現されていて

織の特徴でもある重厚感も感じられ、とても存在感のあるものになっています。
ダイニング

 

 

掃出し窓のほうは、『いちご泥棒』から同じブラウンゴールド色を使った

ボリューム感を持たせた織が特徴的なちょっと凝った無地の遮光カーテンで

コーディネート。

閉
掃出し窓のレースにも『いちご泥棒』を採用。

一間と一間半の並び窓。ちょっとここでひとひねり・・・

一間の方は両開きで2枚、一間半の方は3枚割りにすることで

5枚のレースカーテンのサイズを同サイズでお作りしました。

そして、5枚レースのうち、3枚を無地レースにして、

順番としては、無地+いちご泥棒 壁 無地+いちご泥棒+無地 の並びと

しました。
LD

 

 

いかがでしょうか?スッキリとしていて、使い勝手も良いですよ。

レース接写

 

 

広縁、ご紹介しましょう。

不規則な巾の横段柄で動きのあるデザイン。純和風の雰囲気に少しモダンテイストを

プラスするユニークなデザインです。

厚地はLDと合わせて、ブラウンゴールドにされました。

更紗模様の遮光生地をセレクト。

LDと並びで見ても統一感があるコーディネートとなっています。

和室側

 

今回はこれまで~

ではまた(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

こんにちは。愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日はリフォームのお宅のコーディネートをご紹介します。
愛知県春日井市にお住まいで、同じ敷地内にご子息のお宅もあります。

今回はご子息のお宅にあるシェードを取り入れてみたいというご希望でした。

シェードはちょっとメンテナンスに手間がかかりますが、フラットに
生地のデザインを楽しむことができ、スッキリと納まります。

お客様がえらばれたのが、ウィリアム・モリスの作品の中から・・・
リビングには、「ハニー・サックル」
スイカズラの花がモチーフとなった作品で、ジャガードなので高級感たっぷりです。
リビング

そして、もうひとつダイニングにも、モリスの作品から・・・
「フルーツ」を選ばれました。こちらの作品はもともと壁紙のために1864年に
作られたものですが、150年経った今でもデザインの良さは不変ですね。
ダイニング

次は寝室です。
こちらにはモリスと同じイギリスのブランド、英国王室御用達のサンダーソン社から
りんどうの花をイメージしたプリント生地をセレクト。
寝室
キャンバス地に少しかすれたように描かれているパープルのお花には癒されます。

もう一部屋洋室には、同じサンダーソン社同じコレクションから
さわやかなブルーとグリーンのリーフ柄のデザインを選ばれました。
洋室2

掃出し窓もあり、こちらも同じデザイン生地でシェードにされています。
洋室

ファミリースペースです。
北欧のポップでユニークなデザインを両サイドボーダー仕様で、アート感覚で見せる
コーディネートになっています。
ファミリールーム

どのお部屋も生地デザインをたっぷり楽しめるコーディネートになりました。

それでは、また(^_^)/

 

 

カーテンランドHPは盛りだくさん!

メインHPはこちら ⇒ http://www.curtainland.net/

花柄リネンHPはこちら ⇒ http://www.curtainland-hana.jp/

和風HPはこちら ⇒http://www.curtainland-wa.jp/

マンションインテリアHPはこちら⇒http://mansion-interior.jp/

新HP

 

カーテンランドホームページへお店の地図

 

 

出張コーディネートのご依頼はコチラから(TEL 0568-22-2588)

 

 

 

【リネンフェア開催】

リネンカーテンフェアを開催。11月17日より始まります。この機会にぜひご来店下さい。

【モリスフェア開催中】

ウィリアムモリスのカーテンフェアを開催中です。期間中は特別価格でご提供。この機会にぜひご来店下さい。
モリスカーテンのイベント

カーテンランド

愛知県北名古屋市
熊之庄八幡48番地
TEL:0568-22-2588
営業時間
AM11:00~PM7:00
木曜定休
(祝日の場合は営業)
e-mail curtainland@vesta.ocn.ne.jp
ホームページはこちら

【ネット通販】
特別なスタイルを楽しむオーダーカーテン通販ページがスタート♪
odcjpバナー

過去の投稿

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

【名古屋営業範囲】

愛知県
名古屋市、熱田区、北区、昭和区、千種区、天白区、中川区、中区、中村区、西区、東区、瑞穂区、緑区、港区、南区、名東区、守山区

金山、大曽根、栄生、丸の内、伏見、栄、今池、泉、御器所、八事、覚王山、本山、東山公園、星丘、一社、上社、本郷、藤が丘、鶴舞、池下、上前津、東別院、新瑞橋、黒川、久屋大通、高岳